【新機能】Amazon TapがHands-freeに対応しました
はじめに
今回はAmazon Tapの大きなアップデートをお伝えします。これまでのAmazon Tapは、Amazon Echoと違い、マイクボタンを押す(タップする)ことで音声を認識してくれていました。
今回のAmazon Tapのソフトウェアアップデートによって、マイクボタンを押さなくても音声を認識してくれる、Hands-free機能が搭載されました!Amazon EchoとAmazon Tapの大きな違いはサイズとマイクボタンの有無だったのですが、これでサイズ以外は違いが無くなりました。持ち歩く場合はTap、据え置きならEcho、といった使い分けになりますね。
そこで、早速Hands-free機能を試してみました!
Amazon Echo/Amazon Tap/Echo Dotは技適マークが付いていないため、日本国内での利用は違法となり出来ません。日本国外でのみ使用して下さい。
なお本記事はクラスメソッドバンクーバーオフィスで検証を行っています。「海外オフィスで最新のデバイスをバリバリ使いたい!」という方は今すぐお問い合わせ下さい!
やってみた
ソフトウェアのアップデート
Alexaデバイス(Echo、Tap、Dot)のソフトウェアアップデートは、デバイスがWi-Fiに繋がっていれば自動的に行ってくれます。最新のソフトウェアのバージョンはこちらで確認できます。本日時点でのAmazon Tapのソフトウェアの最新バージョンは「564197320」です。
デバイスに適用されているソフトウェアのバージョンはAlexa管理画面から確認できます。ちゃんと最新になっていますね。
もしソフトウェアのバージョンが古い場合には、Wi-Fiに接続された状態で、デバイスを再起動して下さい。
Hands-free機能の有効化
Alexa管理画面の右ペインで[Settings]を選択します。左ペインで対象のAlexa Tapをクリックします。なお、この画面で既に「Tap to Talk Mode」と表示されるようになりました。
Amazon Tapの詳細情報画面で、「Hands-free」というメニューが増えました。デフォルトではOffになっていますので、このスイッチボタンをクリックします。
詳細説明画面が表示されます。[Continue]ボタンをクリックします。
Hands-freeがONになりました。
やってみる
はい!マイクボタンを触らずに、「Alexa」というキーワードで音声認識してくれました!
さいごに
持ち運んで手元にある時は良いんだけど、机の上に置いておいてそのまま話しかける...みたいなことが出来なかったのがちょっと不便だったAmazon Tap。これで更に便利になりました!